このエントリーをはてなブックマークに追加  


カンボジアへ


わけのわからない駅名が並ぶモノレールを経て、
やっとこさ、羽田空港に到着。
今回は、タイ空港でバンコク経由で、目的地であるプノンペンに向かう。
チェックインカウンター、それほど混んでなくてよかった。


スムーズにチェックインを終え、
この新しい羽田国際空港の中はどんなものかと、とりあえず2階へ。

こういうものを設置しちゃって、
外国人向けだろうか。
日本人でも違和感あるし。


おお、なつかしや。

中学の就学旅行で、これ、定番のおみやげだったね。

やりたいことはわかるが、
なんか妙な違和感。

いいかげん見飽きたところで、いざ。


久しぶりに見る飛行機。

なんてことはないが、思わずシャッターを押す。


あっという間にゲートに到着。

コンパクトでいいね、この空港。

待っている乗客にも特に違和感はない。

待っている間、暇なので、
うろうろしながら写真を撮る。

ここまで来ると、他に特にこれといって撮るものがない。

機内で撮影するわけにもいかないだろうから、
写真はないのだが、バンコク行きのタイ航空の機内食でタイカレーを食した。

これが機内食にしては、けっこうボリュームがあったのだが、
そのほかにも、やたらいろいろでてきた。

まずスナックと飲み物、飲み物は当然シンハビール。

その後、タイカレーで、途中いろいろ飲み物をせっつかれて、
最後のほうには、なぜかサンドイッチ(東南アジア品質)がでてきた。

ところで、このバンコクの空港、
無意味にやたらだだっ広くて、殺風景…

雰囲気は、どことなくフィリピンのマニラ空港を思わせる不気味さがあるが、
バンコクのは、とにかくだだっ広い。

タイ語表記ばっかで、わかりずらいし。

いろいろ空港スタッフに聞きながら、
乗り換え用の通路に辿り着くが、ここでもなぜか荷物検査。

細々とした寂しい荷物検査だが、直接手荷物の中身をチェックされ、
なぜかシャンプーを取り上げられた。
(日本の荷物検査では何事もなかったのに)

しかも、タイに入国するわけでもないのに。

フィリピン以来の理不尽な仕打ちに会うも、
なんとかゲートまでたどり着いた。


バンコクからプノンペン行きのチケットのゲート欄が空白だったので、
バンコクの空港でいちいちボードで確認しなければならなかった。

タイ語と英語表記が交互に切り替わるボード。

英語表記に切り替わるタイミングで1ショット。

なるほど、深夜特急にも描かれていたとおり、
タイって、空港だけでもなんか独特の冷たいような変な雰囲気を感じる。

乗り換えで経由しただけのタイのことはともかく、
ちょっとしたタイの受難から逃れ、プノンペン行きの小型の飛行機に搭乗したのはいいが、
まあ、1時間強程度のフライトで、いちいち指摘するのもあれだが、
ここで出てきた機内食がわけがわからんかった。

紙パックが配布され、その中身は、
小さいゼリーの容器に入ったソフトドリンクが、なぜか2種類。

味は、飲んだ後惨めな気分になるような、ちょっと今まで味わったことがないようなお粗末なものだった。

それと、しおれたレタスがベースの少量のサラダに、
あまいライスのようなものが微量。

カンボジア行きだからって、なめられてんのか。

なんともいえない嫌な気分になりながら、その間何をするでもなく、
うとうとしてるうちに、あっという間に夜の闇に包まれたプノンペンの地に
降り立つのだった。

 Kindly click here if you would.
 人気ブログランキングへ


あせあんネタ